2009年5月4日月曜日

5・3 庭日記

こんばんは、わだ(ぞ)です

スタッフやまはが「パンジー」と呼んでいたこの子達の成長振りにはびっくりです
まだいけるのかと。すごいすごい

ほんとはなんていう名前なんでしょうか。
ちょっと「昼顔」が有力な気がします


そしてひまわりの伸びっぷり!
元気の代名詞みたいな花ですが、期待を裏切らない速度でぐんぐん伸びています。
そのうちここも狭くなりそう。
引越し先を作らねば、ね。

今日は短めに。
明日は早朝から牧場に行って来るわだのぞみでした!
羊!羊!!

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. あたしがパンジーと呼んでいた花、ミンタカ常連のはっとりさんがペチュニアという花だと教えてくれたのを思い出しました。

    ペチュニア、またはサフィニア。

    茄子科。
    学名 petunia hybrida(ペチュニア)
    =petunia:ペチュニア属 hybrida:雑種の

    petunia(ペチュニア)は、ブラジルのグアラニ語の「ペチュン」という”タバコ”を意味する言葉が語源。花がタバコの花に似ているからだそうな

    春から秋頃まで咲き続けて、雨や暑さに強く、梅雨の時期に発生しやすいらしい。これからの季節にぴったりの花だ。植物の病気にも強い子だそうですよ。
    南アメリカ原産

    「サフィニア」というのはペチュニアの新品種で、これは1989年にサントリーが開発したものなんですって。”サーフ(波)”と”ニア”を組み合わせた名前。
    別名「衝羽根朝顔」(つくばねあさがお)
    5月18日、9月25日の誕生花。
    花言葉は「変化に富む」「あなたがそばにいると心が和む」

    なんだかとても興味深く、ステキなお花でした。改めて、このお花たちをくださった荻島さん、ありがとうございました。
    これからもスタッフ一同大切に育てていきたいと思います。がんばるぞー

    返信削除
  3. おー
    賢くなりました
    結構長く咲いてくれるんだね

    返信削除