2009年11月7日土曜日

10.12 CASA PROJECT × mintaka Wark Shop!!!


一ヶ月も前の事になってしまいましたが…先月の12日、店頭にある作品でもおなじみの CASA PROJECT の井上萌子さんに講師をしていただき、
傘の生地を使ったワークショップを行いました!

当日はとてもいい天気
少し風が強くて、傘生地でつくられたおおきなのれんが元気よくはためいていました。

写真がとんでますが…場所はお隣の青い平屋。
普段は造形大の4年生が管理しているおうちをお借りしました。

いちばんに来てくださった小学生の姉妹 
妹さんは縫い物初挑戦? たてによこに持ち替えて…たのしく縫ってました
お姉さんお母さんはさすがすいすい

今日のメニューは
・ポーチ 四角いのと上で結ぶタイプの二種類
・ヘアゴム
です

好きなものを選んでスタート


奥の妹さんの…真剣なかお

まずはみなさん、ポーチを縫い始めました


続いてご参加のお母さんと女の子
最初の姉妹の妹さんの同じクラスのお友達でした!
まったくの偶然! きっと趣味が合うんでしょうな。
お母さんと一緒に協力して縫い進めていました。
四角いポーチに挑戦

写真の勉強で留学中のイナさん 萌子さんのカメラマンとして来てくれました。
こちらも真剣 !


mintakaスタッフの岡崎です
この日はお仕事ではなく、純粋にワークショップの参加者としてきてくれました笑
たのしそうで何より!


そして
わいわいーっとしてるうちに縫い上がり、
CASAマークスタンプを押して
完成!
ばっちりできました!
いいえがお
このあと、さらにみんなでヘアゴムも作りました!

続いて完成!
お母さんと一緒に縫ったポーチと、それぞれ自分のヘアゴムを作りました
いっぱい使って下さい!

日が落ちて…イナさんと岡崎も完成!
イナさんのはなんとなく故郷北欧を感じさせる色使い
岡崎はクリスマスだね
すてきです!

作業中のお写真を撮れなかったのですが…造形大陶芸部のお二人
色選びからじっくりと、縫い方も丁寧で、時間をかけて制作されていました。
さすがです


というわけで、昼の1時からスタートし、最後のお二人が完成したのは夕方6時!
それまでみなさん、ほんとうに一生懸命、楽しんで制作されていて、わたしにとってもたのしい1日でした。
ご参加下さったみなさん、どうもありがとうございました!!
写真、これからお送りいたします…!遅くなってすみません!

萌子さん、1日おつかれさまでした!
ありがとうございました!



mintakaでは今後もこういったワークショップを開催して行く予定です。
ウェブサイトや店頭などでお知らせいたしますので、興味がありましたらぜひご参加下さい◎

また、ご不用になった傘、壊れてしまった傘がございましたら、捨ててしまわずにぜひmintakaまでお持ち下さい。
CASAの作品に生まれかわります。
傘を寄付して下さった方には、店頭のCASAの作品を10%割引いたします♪

mintaka店頭ではヘアゴムやポーチのような小さめのものから、おおきなショッピングバッグまで、
萌子さんのアイデアが詰まったたくさんの作品をお取り扱いしておりますので、ぜひご覧下さい♪

わたしは
おおきいショッピングバッグと、おべんとサイズのバッグを愛用しています !
傘生地の撥水性が想像以上に使えます…!


わだのぞみ

0 件のコメント:

コメントを投稿