2009年10月8日木曜日

時の流れと共に

雨が続いていますね。今年最大級の台風が大接近中です。
台風が過ぎた後はスカッと晴れて欲しいですね!予報では今日の午後から晴れそうですよ。


この棚はミンタカがオープンしたときからあるもので
スタッフが手作りしたんですよー!
いつも棚に置かれていた値札を取ってみると、そこの部分だけ色がうすい!
このうすくなっている部分は色褪せたのではなく、木に塗装した最初の色。
逆に色が変わったのは色が濃くなっている部分。普通は日に当たると色素が抜けてうすくなっていきますよね。でもこの棚は値札のあった日の当たらないところがうすい。その理由としてこの木は「柿渋」という染料を塗っているからなんです。柿渋は日光にあたると少しずつ発色していく性質があって時間の経過と共に良い色へと変わっていきます。
柿渋は天然染料なので環境にもやさしいし、防虫、防腐、防水作用もあるんですよ。

夏の間に日差しを浴びて色濃く深い色へと成長してくれました。

----------------------------------------------------------------------------

昨日は月に一度の運営メンバー全員で集まるミーティング。
新しいメンバーが顔を出してくれました。
新しい風、またこのブログで紹介していきます。

時の流れと共に運営スタッフも変わり、ミンタカ自身も進化していきます。
これからもミンタカを宜しくお願いいたします。

和田寛世

0 件のコメント:

コメントを投稿