2010年10月10日日曜日

10月9日 店番日記



お久しぶりです、最近は卒制やらなにやらでいよいよ本格的に忙しい4年やまぐちです。お店番に入るのも月一回になってしまいました。


2年目の秋を迎えたミンタカも、造形大や多摩美大の後輩に活動を引き継いで、創設メンバーは徐々に隠居です。感慨深いものです。嬉しいのと、少し寂しいのと…成長していく娘を見るような…そんな気持ちになる今日この頃。

なによりも、新メンバーの子はやる気に満ちていて、頼もしい限り。良い仲間が増えてどんどん成長していくミンタカを、これからもよろしくお願いします。




 さて、事後報告になってしまって本当に申し訳ないのですが、実は10月10日に相原で開催される予定だったふれあいフェスティバルというイベントに、ミンタカも参加させていただくはずだったのですが…あいにくの天気のため本年度は中止となってしまいました。

企画運営関係者のみなさん、出展者のみなさん、この日のために準備を進めてきた方々のことを思うと本当に残念です。そしてうちのイベント係のみんな…!新メンバーが中心になって計画した初イベントでしたのに!


ミンタカは当日、お面作りのワークショップを行う予定でした。そのために制作していたお面たち…。とてもかわいいのです。日の目を見ないなんてもったいない!

ということで、ファッションショーならぬ、お面ショーを、10月9日店番の高橋くんと決行したので、どうぞご覧ください!






ヒーロー的な。お面を押さえる手でポーズを取ってるのがニクイところ。





月に、何故か、ヒゲ。と髪。ナイスセンス。
あごの先のクルクルがお気に入り。





ライオンかな?とっても優しそう。
…本人、ネコ科を意識してのポーズでしょう。





こちらはなかなか渋い熊さん。貫禄あり。
鼻の穴のボタンがなんとも言えない。





自然と笑っちゃう楽しいマスク。
いい笑顔の高橋くん。21歳。





ベアーマスクマン。謎の格闘家。






えー、見てお分かりの通り、自分たちが楽しんだ感が否めないのがお恥ずかしいところです。いい歳の大人?がこんなに遊べたのだから、子供たちもきっと喜んでくれたはずだと思います。自分以外の何かになれる、という体験は些細なものでもいつだってわくわくしてしまいますよね。

とてもいい企画だったので、機会があればリベンジしましょう!
イベント係のみんなおつかれさまでした。






 今年、最初のミンタカひまわりがめでたく咲いたのが8月1日。秋がようやく始まった今、花壇には何故か第2弾のひまわりが青い葉を伸ばしております。相原は寒いですが元気に花をつけてくれるといいな。

今日たまたま見た本に載っていた写真と同じ蛾の幼虫が、表のオープン看板にぴっとりついていました。発見時大興奮。ヤガ科の一種で、コスタリカにもいるらしい、木の枝によく似た姿をしています。もしや彼(彼女)は、擬態しているつもりかしら…?確かに看板は板だけど、ちょっと無理があるよ、きみ。

などとツッコミつつ、デジカメでフラッシュ撮影してもぴくりとも反応しないので、これはひょっとしてここでサナギになる気なのかもしれないと、困ったやら楽しみやら。





個人的にはすごく期待している、やまぐちでした。











0 件のコメント:

コメントを投稿